カテゴリで探す
キーワードで探す
【YONEX&GALLERY・2スペシャルイベント】自修館中等教育学校様にてテニスレッスン会を行いました

2023.12.03

【YONEX&GALLERY・2スペシャルイベント】自修館中等教育学校様にてテニスレッスン会を行いました

2023年12月2日(土)
YONEXさんのスペシャルイベント【テニスレッスン会】の開催
爽やかな快晴、まさにスポーツ日和の良き日に自修館中等教育学校様へお邪魔しました!

中学1、2年生の部員さん総勢28名が元気に参加。
男子は翌日試合とのこと、今日覚えたことが実践できるといいですね!
14:00~16:30まであっという間の2時間半でした。
それでは当日の様子をご紹介します(^^)/

【YONEX&GALLERY・2スペシャルイベント】自修館中等教育学校様テニスレッスン会


コーチ陣は豪華4名(&YONEXさま)
レジェンドコーチの中本氏、川嶋氏、横井氏、リゾスポより西松氏。そしてYONEXの桂氏(ソフトテニス元日本代表!)
すごーく貴重な体験になること間違いなし!始まる前から期待でワクワク。


GALLERY・2からは海老名ビナウォーク店スタッフ岩渕が参加致しました。(おまけで撮影担当(^^)も)


まずはYONEX桂氏よりご挨拶。
部員の皆さんもちょっと緊張気味!?楽しい1日にしましょうね~

メインコーチの中本氏よりご挨拶。
皆が上手くなるよう毎日できる基礎的な練習を中心に教えてくれるとのこと。


YONEXさんよりボールのご提供をいただきました。
GALLERY・2ではTOUR(安定したコントロール)をお取扱いしております!


桂氏が背負ってきてくれたたくさんのラケット。レッスン中に試打OKとのこと、ぜひ試してみよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでは動きまーす!
すぐにラケットを持ってプレーではなく、まずはテニスをするための身体に整えるウォーミングアップから。
プロの選手は30分程行うそうです。今日は時間が限られているので半分程の時間で。

ひとつひとつに対して「なぜその動きをするのか」を説明しながら教えてくれるのでなるほど納得!
目的を持って何かをするというのはテニスだけでなく全てにおいて大切なことですよね


だんだん緊張もほぐれて和やかな雰囲気に(^^)
かと思いきや、難易度が上がるウォーミングアップに既に疲れ気味!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよラケットを使ったレッスンスタート!


力の入れ方についてレクチャーを受けたらサーブ練習。



体重移動、テンポが大事。「前・後・前・打つ」のリズムでレッツトライ!
「打つ」音が全員同じタイミングでできるかな?

一球ごとに上手くなる練習を身につけ、正しいやり方で球数を多くこなすことで上手くなる!
ボールが無くなったら皆んなでダッシュ!どんどん楽しくなっているのが伝わってきました♪



ラケット袋を使ったトレーニングも教えていただきました。明日から毎日実践してみよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はストローク


3球交代で打つ、拾うでチーム分け(3分ずつ)
次に打つ人がプレーヤーに声を掛けてあげる「いーち、にー、ラスト!」そして足は常に動かす。
そうすればタイミングを逃すことなくプレーできますね!


拾うチームもタイミングを見計らってボールを補充。「効率よく、練習を止めない」がポイントとのことです!


「簡単なボールを簡単に打たない、簡単なボールこそ丁寧に打つ」
プロの選手はそのように意識して取り組まれているそうで、やはり大事なのは基礎・基本!

スタート時は暑いくらいの気温が日が暮れてきてぐっと冷え込み楽しかったレッスン会も終わりです。
(なんだかとてもさみしい気持ちに)


中本氏からは「積み上げが大事、何かができたら次、また次!のように段階を踏んでやってみよう。そのための基礎的な練習を教えたのでこれから取り組んでみてください。皆は可能性のかたまりだから色んなことにチャレンジしてね。」というありがたいお言葉をいただきました。


今日のレッスン会での練習やコーチの皆さんからのアドバイス&金言は部員の皆さんの心にしっかり残っていると思います。
とても熱心で気持ちの良い自修館中等教育学校テニス部の皆さま、先生方、本当にありがとうございました。

最後にご協力いただきました中本氏、川嶋氏、横井氏、西松氏、桂氏
素晴らしいレッスン、貴重な体験をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆テニスワークスKei代表中本圭氏について
詳しくはコチラ


数々のテニスレッスン書籍も出版されています!海外でも人気です!
ご興味のある方はぜひ♪h必ずうまくなるテニス 基本と練習法 (COSMIC MOOK)

レッスン会の様子もブログでご紹介いただいています(^^)コチラ

◆株式会社mar代表取締役、ヨネックス契約インストラクター川嶋氏
Instagramはコチラ

◆横浜リゾート&スポーツ専門学校さまについて
詳しくはコチラ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テニス&バドミントンのアイテムについてはなんでもご相談ください(^^)/
GALLERY・2海老名ビナウォーク店
でお待ちしております。
担当:岩渕
Instagramもフォローお願いします♪
GALLERY・2テニス&バドミントンInstagram

SNSでシェアしよう!

SHOP

この記事に関連する店舗の詳しい情報

その他の店舗一覧はこちら